ryokamizuhara’s diary

とある書店員の雑記。人間関係の悩みや、書評、映画、そしてBach。5歳女児の父。下手っぴギターが趣味。

令和

平成31年4月1日、新元号が発表されました。

令和

どうでしょうか・・・

個人的にはなんと言うか、少し違和感あります。

なんとなく、元号っぽくない!(笑)

(単なる慣れの問題ですかね)

 

他の候補の情報も出ていました。

www3.nhk.or.jp

  • 「英弘」
  • 「広至」
  • 「万和」
  • 「万保」

この中だと「万保」が音の響き的に元号っぽいかなぁ。

そういう問題じゃないですが・・・(汗)

 

しかし、出典もととなった、万葉集の序文、

 

「初春の令月にして、気淑(よ)く風和らぎ、梅は鏡前の粉を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香を薫らす」

 

これを読むと、美しくていい言葉だと感じます。

ちゃんと意味もあわせて知っておきたい元号といえそうです。

 

ん?ちょっと待て。

令月って何じゃらほい??

 

という事で調べてみることにします。
dictionary.goo.ne.jp

 

なるほど、これはなんとも良いことがおこりそうな言葉。

これから始まる新たな時代に希望が湧きます。

 

これを機に私も新たにスタートを切らねば。

 

そしてありがとう平成!


【4/15再入荷予定。順次発送します】【クリックポスト(送料185円)30枚まで可】平成 クリアファイル A4 白地 ビバリー プレゼント ギフト用 平成最後 元号 平成グッズ 新元号 令和(reiwa)の前に