ryokamizuhara’s diary

とある書店員の雑記。人間関係の悩みや、書評、映画、そしてBach。5歳女児の父。下手っぴギターが趣味。

キャプテン・マーベル 女性の女性による女性のための??アメコミ映画


キャプテン・マーベル MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

 

公開から遅れること一ヶ月・・・

そして、アベンジャーズ・エンドゲームまでひと月切ってしまった・・・

ということで、ようやく観てまいりました!!

キャプテン・マーベル!!

ありきたりな感想ですが、面白かった(笑)

ストーリー的には安心して観れますし、

キャプテンマーベルのオリジンとしてもわかりやすい。

 

そして何より女性賛美の物語ともいえます。

味方は女性、敵は男と言っても良いでしょう(笑)

女性の方なら、アメコミ知らずとも楽しめると思います。

 

まだ観てない方は、まずはトレーラーをチェック!

youtu.be

 

ブラックパンサーが黒人リスペクトだったのに対し、今回は女性リスペクトですね。

まずは、

監督:アンナ・ボーデン & ライアン・フレック

ということで、MCUでは初の女性監督との事です。

ライアン・フレックは男性ですが。

この二人は過去にもコンビで撮っているみたいですね。

  • ハーフ・ネルソン
  • なんだかおかしな物語
  • ワイルド・ギャンブル

いずれも未見です・・・。

 

そして、

主演:ブリー・ラーソン

 こちらもMCUで初の主役女性ヒーロー。

 

登場する人物も、主人公キャロルの尊敬する人が女性、

親友も女性で、シングルマザーで子供も女の子。

 

一方、男性陣はどちらかといえば主人公を否定する役が多い。

「お前は女だからダメだ」、「感情をコントロールしろ」などという、

押さえつけるような発言が多々見られます。

 

なので全体としてみると、

 

女性 VS 男性

 

という構図が見られます。

そして、それでも立ち上がる、女性は強しです。

 

ただ、サミュエル・L・ジャクソン演じる、

若かりし頃のニック・フューリーは相棒的な役で、キャロルとの信頼関係を気付いていきます。

あと、コールソン捜査官もいい味出てます(笑)

男としてはここが救われるとこですかね。

 

今回、ニック・フューリーとコールソンの若かりし姿が見れる!というのが話題なりました。

個人的にはCGで加工するのだからちょっと違和感出るんじゃないかという懸念が・・・。

 

以前「ベンジャミン・バトン 数奇な人生(2008)」という映画の中で、

主人公は生まれたとき老人で、徐々に若返っていくという人生を送ります。

後半に、若かりしブラッド・ピットがCGで再現されるシーンがあるのですが、

やはり少し違和感があったんですよね。

(あー、すごいけどCG加工されてるなぁ、という感じ)

ベンジャミン・バトン 数奇な人生 予告編 - YouTube

 

 

ですが

今回のキャプテン・マーベルではまったく違和感なし! 

どうやって撮ったの?と思うぐらい、普通に動いて、表情も豊かです。

今の技術のすごい。

 

これから観ようと思っている人。

まずは、しゃべんじゃーず柳生玄十郎さんの予習動画を。

一応この動画を見てから本編を見ると10倍楽しいと思われます(笑)

youtu.be

 

ちょっとだけネタばれ

タロスいいぜ!!

 


Captain Marvel Vol. 1Higher, Further, Faster, More【電子書籍】[ Kelly Sue Deconnick ]