ryokamizuhara’s diary

とある書店員の雑記。人間関係の悩みや、書評、映画、そしてBach。5歳女児の父。下手っぴギターが趣味。

娘の入園式

3歳の娘もいよいよ今年から幼稚園です。

親から離れて、家族以外の集団の中へ入っていきます。

 

親としては不安もあり、期待もあり・・・やっぱり少し寂しさもあり・・・。

f:id:ryokamizuhara:20190418004243j:plain

ただ最近は成長を感じることが多々あり、

すぐ友達もできるんじゃないかなぁ、と楽観的に考えています。

 

というのも、ショッピングモールに行くと(娘はイオンが大好き)キッズスペースで見知らぬ子供たちとすぐ仲良くなって一緒に遊びます。

誰に似たやら、人見知りだった自分とはえらい違いです(笑)

 

自分が幼稚園に行ってた頃の事は全然覚えていません。

何して遊んでたんだろ??

娘も今の思い出やらは忘れてしまうのかなぁ、と思うと

これまたなんとも寂しいですね。

 

ただ、もし忘れてしまうとしても、毎日の積み重ねが、

きっと娘の成長の土台となる事は間違いない。

今できる限りの事を娘のためにしてあげたい、と思う今日この頃です。

 

友達作って、いっぱい遊んで、元気に成長してくれ!