ryokamizuhara’s diary

とある書店員の雑記。人間関係の悩みや、書評、映画、そしてBach。5歳女児の父。下手っぴギターが趣味。

転職を考える日々

最近店の売り上げも芳しくなく、使える人も減ってきている。

私は本の担当なのだが、正直一日でどれだけ本の仕事ができるだろうか??

8時間勤務して1時間できたらまだまし。

下手したら何もできない日もある。

 

うちの店はDVD、CDレンタルとCD等の販売も行っているが、

私はレンタルの業務もやる。

それ自体は仕方がないし、逆に本の業務を手伝ってもらう事もあるので

お互い様なのだが、レンタル業務の負担が高すぎる。

というか、ほとんどレンタルの業務をやっている・・・

 

レジで接客、レンタル商品の返却処理、傷等の確認、売り場へ戻す作業、

延滞チェック、延滞者への電話・・・会員情報の入力・・・

 

本はかろうじて品だしするのが精一杯である。

これでどう売り場を作れというのだろうか。

私自身は何とか時間を作ろうと、1日全速力で動き、

他スタッフへ指示を出しても何もできない。

なおかつ、2時間、3時間のサービス残業当たり前。

最近は空しさが増すばかりです。

 

それにプラスして店長のモラハラパワハラ

スタッフ達とまともにコミニュケーションとりもしない。

事務所にこもってDVD見ながらパソコンいじってる。

 

相談してもまともな回答など返ってこない。

数字上できるはずだろ、で終わる、もしくは逃げる。

だからこの人に相談してもしょうがねぇなー、てみんな思ってる。

 

チームってなんでしょうね。

 

転職も考えつつ動いてるけど、本屋の求人はないですねぇ・・・特に正社員。

やはり時代が時代でしょうか。

映画も音楽も本も好きなんだけどなぁ。