ryokamizuhara’s diary

とある書店員の雑記。人間関係の悩みや、書評、映画、そしてBach。5歳女児の父。下手っぴギターが趣味。

娘日記 ひらがなマスター!?

3歳の娘を幼稚園までお迎えに行き、その帰り道。

 

「今日は何して遊んだ?」とか「給食は何食べた?」

みたいな会話をしながら歩いて帰るのですが、

そんな中、目に入る数字や文字を見つけるゲームみたいのをやります。

 

例えば車のナンバーとか、看板とか、駐車場に書いてある数字とか。

で、昨日は車のナンバーにある「一文字のひらがな」を、

娘が見つけては読んでいったのですが、全部読めて、正解している・・・。

 

数日前まではわからない文字が結構あったのですが、もしかしてついに・・・

 

ひらがなマスター!?

 

まぁ今までに、アンパンマンのDVDやら、幼児ドリルやら、おもちゃやらで、ひらがなは教えてきたのですが、さすがに全部は覚えきれていませんでした。


アンパンマンとはじめよう! ひらがな編 元気100倍!勇気りんりん!あいうえお [DVD]

 

それが突然(のように)読めるようになってびっくりです。

そこで、もしや「一文字が読めるようになったら、単語も読めるはず」と思い、

「これ読んでごらん」とジュースのラベルをみせると、

 

娘「り・ん・ご」

 

読めたー!!

そして娘自身もいままで音として認識していた「りんご」

ひらがなで書いてある文字としての「りんご」がはじめてつながったのか、

ちょっと不思議そうな、でもうれしそうに笑っておりました。

 

ほかのひらがなの単語は読めていましたので、間違いなくひらがなはほぼマスターしたと言ってよいでしょう。

子供の成長はあっという間ですね。

 

次はカタカナに挑戦かな。