ryokamizuhara’s diary

とある書店員の雑記。人間関係の悩みや、書評、映画、そしてBach。5歳女児の父。下手っぴギターが趣味。

一番効く肩こり解消グッズはどれだ? 持ってるものをレビューしてみる。

f:id:ryokamizuhara:20190805114348j:plain

私は重度の首・肩こり持ちです。

特に左の肩から・首にかけてが一番ひどく、正直毎日がしんどい・・・。

月に1度は整体に通っています。(ほんとは毎日でも行きたい・・・)

何とか良くならないものかと、今まで色々な肩こり解消グッズを買ってきました。

せっかくなのでレビュー(★5段階で評価)してみたいと思います。

 よかったら参考にしてみてください。

*あくまで私個人の感想です。効果は人によって異なりますのでご了承ください。

 

 

 

押す系

la-VIE かたお

おすすめ度★★★★


La-VIE(ラヴィ) かたお ストレッチ ボール マッサージボール

 まずはこちら、「かたお」です。ちょっと柔らかい「やわこ」もあります。

 これはとにかく首と頭の付け根の「くぼみ」に効きます。

枕などの高めの位置に置いてグイグイ圧をかけると気持ちいいですね。

寝ながらできるので楽ちん。

https://image1.shopserve.jp/joinus1980.com/pic-labo/llimg/4706m.jpg?t=20180706140827

 

満天社 T375ポイントフィットゲルマ

おすすめ度★★★


満天社 T375ポイントフィットゲルマ

効きはめちゃめちゃ強くて気持ちいいのですが、自分の腕の力で圧をかけ続けないといけないのが難点。

ピンポイントで押したい時には効果的です。 

 

 中山式 快癒器 

おすすめ度★★


中山式 快癒器 2球式 強弱機能付 首筋 肩用

昔からある定番ですが、私個人的には”首肩用”としては少し使いにくいと思います。

ただ腰、背中には効きますね。

 

挟む系

ボディレシピ ネックリフレッシュ

おすすめ度★★★★★


ボディレシピ ネックリフレッシュ BRE-1202

首こり持ちの方にはおすすめです。

首筋に挟んでぎゅっと圧をかけるのですが、効きます。

位置調整もしやすくて使いやすい。

首から、ぎりぎり肩の付け根あたりまでカバーできます。

 

満天社 T372ダブルゲルマ

おすすめ度★★★


満天社 T372ダブルゲルマ

こちらも挟む系なのですが、押すポイントを調整するのがすこし難しい。

黄色の挟む部分を回転させて調整が出来るのですが、首や、肩の付け根等押したい場所によって、その都度変更しないとうまく挟めません。

ので、すこし手間ですが、旨いこと調整できれば効きます。

 

筋膜リリース系

カイロ・ボール

おすすめ度★★★★


カイロ・ボール(CHIRO BALL) ピンク

筋膜リリース系になるでしょうか。

中央のボールがコロコロと回転します

この形状の良いところは、肩の上から圧が掛けられる事です

肩にあててコロコロしていると気持ちいいです。

もちろん首筋もOK。

 

La-VIE 筋膜ローラー ほぐ師 マッサージローラ

おすすめ度★★★★


La-VIE(ラヴィ) 筋膜ローラー ほぐ師 マッサージローラー

これも首に当ててゴリゴリすると気持ちいいですね。

構造上使える場所が限られちゃいますが効きます。

残念ながら、肩は一人ではできません・・・。

あと、もも・すね・ふくらはぎにもいいですね。

 

La-VIE ストレッチローラー こりほぐしローラー

おすすめ度★★


La-VIE(ラヴィ) ストレッチローラー こりほぐしローラー やわらかめ マッサージローラー 3B-3904

あまりに肩こりつらくて何とかならんか、と思って買ってみましたが、案の定、首・肩にはあまり適さなかったです(汗)

枕代わりに首をのせてぐりぐりしてると多少は効果あります。

やはり、背中・腰などで使用するのがよさそうです。

 

ストレッチ系

東急スポーツオアシス フィットネスクラブがつくった リセットポール

おすすめ度★★★★


東急スポーツオアシス リセットポール(エクササイズDVD付)RP-100 グリーン フォームローラー

直接首や肩をマッサージできるものではありませんが、ポールの上に仰向けに寝るだけで背中が伸びて気持ち良いです。

寝る前、起きた時にやると良いですね。

ポールに寝た状態で、腕を上げたり回したりする事で肩こりにも効きます。

少し大きくて場所を取りますが、一家に一本持っておいて損はありません。

 

マーサージ機

スライヴ つかみもみマッサージャー 

おすすめ度★★★


スライヴ つかみもみマッサージャー レッド MD-420(R)

これの良いところはやはり「つかみもみマッサージ」機能。

もみ玉でぐりぐりするだけでなく、ちゃんと揉んでくれます。

ただ、ちょっと重たいので、私は横になって枕などでうまく調整して首・肩に押し当てて使っています。

とても気持ち良いのですが、私としてはもう少しパワーがあるとうれしいですね。

高価なマッサージチェア等はとても手が出せませんのが、これくらいのお値段なら何とか。

 

ドクターエア 3Dマッサージピロー 

おすすめ度★★


ドクターエア 3DマッサージピローS (ディープレッド)

私が持っているのは昔の型だと思いますが、基本的にはもみ玉がぐるぐる回るタイプで首・肩には少し当たりが弱いです。

このタイプは腰とかには良いかなと思います。

 

低周波治療器

オムロン 低周波治療器(シルバー)OMRON HV-F021(2020年6月12日追記)

おすすめ度★★★★★

 


オムロン 低周波治療器(シルバー)OMRON HV-F021-SL

実は買ってから1年程使っているのですが、効果実感しています。

昔のイメージだと、ただピリピリするだけという感じだったのですが・・・。

使ってみてびっくり!

まるで本当に肩を叩かれている・揉まれているかの様な体感です。

そしてめちゃくちゃパワフル!。強さが15段階あるのですがMAXの「15」では身に危険を感じる程(笑)(パワーとしては十分すぎるでしょう)

モードは「肩」「腰」「腕」「関節」「ふくらはぎ」「足裏」「たたく」「もむ」「おす」の9種です。

 

仕組み的には、電気信号によって筋肉を”収縮”させていると思うのですが、コリがひどい箇所と、そんなにひどくない個所では効きが違うのがおもしろい。

やっぱり筋肉が固まってんだなぁ、というのがわかります。

あと、外からのマッサージでは届かない所や、あまりに固すぎてマッサージグッズも効かない、って場合も強制的に筋肉を動かされるので、効果があると思います。

少しほぐれた所にマッサージグッズと併用すると効果アップです。

 

問題は使うにつれパッドの”くっ付き”が悪くなることですが、サードパーティ製の値段の安い物がありますよ。

私はこちらを買いましたが、純正と遜色ありませんのでお勧めです。


ロングライフパッド 互換 替えパッド 10セット20枚入り

 

番外編

ピップ マグネルー

おすすめ度?


ピップ マグネループ EX 高磁力タイプ ブラック 50cm(PIP MAGNELOOP-EX,black 50cm)

正直効いているかわかりません(笑)

でも確かに「少し楽だな~」と感じる時もあります。

まぁ、お守り代わりに使っています。

なぜか、付けっぱなしより、付けたり外したりしたほうが効いてる気もします。(なんの根拠もないのですが・・・)

 

まとめ

気付いたら、グッズが増えてきたのでレビューしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

世の中には、まだまだ沢山肩こり解消グッズがありますので機会があれば試していきたいと思います(笑)

首・肩こりに困っている方の参考になれば幸いです。

 

いつかはほしいなぁ、マッサージチェア