ryokamizuhara’s diary

とある書店員の雑記。人間関係の悩みや、書評、映画、そしてBach。5歳女児の父。下手っぴギターが趣味。

それいけ!アンパンマン ばいきんまんと3ばいパンチ


それいけ!アンパンマン ばいきんまんと3ばいパンチ [DVD]

 

娘が3歳の頃よく観ていたのがばいきんまんと3ばいパンチ」

映画第8作の「それいけ!アンパンマン 空とぶ絵本とガラスの靴」の同時上映作品。

 

あらすじ

ばいきん星から、ばいきんまんにそっくりな「アカキンマン」と「アオキンマン」がやってきます。

三人そろった「ばいきんトリオ」は力をあわせてアンパンマンを倒そうとしますが・・・。

 

とにかくハチャメチャで楽しい作品。

特に劇中に流れる歌「ぼくらはヒーロー」の「ばいきんトリオ」の替え歌バージョンがあるのですが、これがノリが良い!!

 

 
バイキントリオ3ばいパンチ

 

アニメ映像と合わせて観るとさらに楽しいのですが、youtubeには動画がなかった・・・

 

アカキンマン&アオキンマン

見た目はそっくりな3人ですが、性格は結構違いがあります。

アカキンマン(声:山寺宏一)がツッコミとするならば、アオキンマン(声:福留功男)はボケ。

で、やっぱりばいきんまんはリーダーでまとめ役でしょうか。あんまりまとまらないけど(笑)

 

そして、みんなドキンちゃんが大好き(ホラーマンも含む)、というのもなんだか可愛いですね。完全に女王様だなぁ(笑)

 

メロンパンナちゃんとロールパンナ

出番はあまりないのですが、この二人も出てきます。

物語の冒頭では、ばいきんまんに操られた悪の姿で登場し、アンパンマンを追い詰めますが、メロンパンナのお陰で間一髪で我に返ります。

途中、ばいきんトリオのせいで行方不明になってしまったメロンパンナちゃんをみんなで探すのですが、最後は気絶してしまっていたメロンパンナちゃんをロールパンナがさりげなく助けて去っていきます。

なかなかお姉ちゃんに会えないメロンパンナちゃんがなんとも切ない。

 

娘もロールパンナを「おねえちゃん」と呼んでおります(笑)

 

まとめ

というわけで、見ていてとにかく楽しくて、笑える。

最後はちょっとほっこり。

あと、時間が30分ぐらいなので、ちょっと車で出かける時なんかにもちょうど良い長さ。

ばいきんトリオの歌を一緒に歌ってみて下さい。

ばいきんまんが好きなお子さんにはおすすめ!

ヘビロテ間違いなしです!

 

2歳~3歳ぐらいには「ねじねじ」シリーズ良いですね。