ryokamizuhara’s diary

とある書店員の雑記。人間関係の悩みや、書評、映画、そしてBach。5歳女児の父。下手っぴギターが趣味。

『スター☆トゥインクル プリキュア』娘がどハマり!!そして父もどハマり!!星座がテーマの親子で楽しめるプリキュア。


スター☆トゥインクルプリキュア vol.1[DVD]

 

 

現在4歳の娘(2020年3月時点)がハマりにハマっているのがこちら。

『スター☆トゥインクル プリキュア(以下「スタプリ」)です。

2019年2月より始まり、2020年1月で最終回を迎えました。

今は新シリーズの『ヒーリングっど プリキュア』が始まっていますが、娘は今の所まだスタプリが好きな様です。

 というわけで、スタプリについて感想やらを書いてみたいと思います。

 

 

 

どハマりするきっかけ

もともとはアンパンマン大好きな娘でしたが、徐々に他のアニメにも興味を持ち初めました。

プリキュアもスタプリの前のシリーズ『HUGっと!プリキュア』あたりから見始めていて、出かけた時におもちゃとかを見つけると「ブリキュアだ~」と反応する程度だったのですが・・・。

 

クリスマスプレゼント

クリスマスも近づいてきて、そろそろプレゼントも考えなければなぁ、とおもちゃ屋にも連れて行ったりして娘にさりげなくリサーチかけるもあまりはっきり欲しい物が出てこず・・・。

とりあえずプリキュアに興味を持ち始めてるし、「プリキュアのおもちゃ」をサンタさんに頼んでみようか、という所まで話をしました。

 

そこからプリキュアの知識がほぼ無い私はネットでプリキュアを調べました(笑)

当時、現行で放送中なのがスタプリだったのですが、もう最終回が近いらしい事がわかりました。

そして何やら「キュアコスモ」というキャラが最近出てきて人気があるらしい。

で、amazonのレビューやらを読んで選んだのがこちら。

 


スター☆トゥインクルプリキュア 変身☆スターカラーペンダント ~キュアコスモ&キュアスターver~

 

当時はなぜこんなにペンの種類が沢山あるのか意味不明だったのですが・・・

 

変身シーンにハマる

それで、この「スターカラーペンダント」というアイテムは、主人公達が変身する際に必要なものなので、男の子で言えば仮面ライダーのライダーベルトみたいな物。

「スターカラーペン」をペンダントにセットすると変身時の音楽が流れ始めます。

 

それで改めて私も娘と一緒にDVD等を借りて観たりするようになったのですが、この変身シーンをみてびっくり。

 

なんだこのクオリティは・・・ほんとに子供向けなのかっ!?

 

驚いた事に、このおもちゃを手にした娘は、あっという間に歌とダンスを習得!!(笑)

最終的にプリキュアは5人になり、それぞれ最後のセリフが違うのですが、そのセリフもばっちり覚えてしまいました(笑)

子供の学習能力すげぇ、と実感した出来事です。

私はまったく覚えられず・・・汗

変身5人バージョンでは、歌も5人でユニゾンするのが音楽的にも面白いですね。

 

 

テーマは星座!そして宇宙!

スタプリは星座と宇宙がテーマになっていて、1話目から主人公の「星奈ひかる」宇宙へ飛び出してしまいます。

星座と言えば、私の世代だと言わずもがな聖闘士星矢!!そして女性だとセーラームーンを思い出すでしょう。

 

スタプリでは「12星座のプリンセス」というキャラクターがいて、そのプリンセスを助けるというのがストーリの一つの軸になっています。

それで、そのプリンセスごとに「プリンセススターカラーペン」というのが存在していて、そのペンの力を使うと必殺技がパワーアップしたりします。

プリキュアごとに使えるプリンセスの力が決まっているようで、主人公ひかるが変身した「キュアスター」はおうし座が使えたり、「キュアコスモ」はしし座、みたいな感じです。

 

それで、親としてよかったなぁ、と思ったのは、娘が12星座を覚えた事ですね。

なおかつ、自分は”しし座”、パパは”おとめ座”、ママは”ふたご座”、みたいに覚えてくれたのも嬉しかったですね。

あと、番組の最後に「星座占い」があって、自分の星座が出てくるか楽しみにしてました。

 

そしてお解り頂けただろうか?

おもちゃの「スターカラーペン」はプリキュア5人+12星座のプリンセスの合わせて17本(+α)あるという事を!!!

precure.channel.or.jp

なんとも商売上手ですねぇ・・・(笑)

スターカラーペンはこちら

 

全体的に能天気で明るい世界観

スタプリを観ていて思うのは、とにかく明るい!!元気!!

主人公である女の子「星奈ひかる」は良い意味で天然というか、能天気なキャラクターで、このキャラが作品のイメージを表しています。

口癖は「キラやば~☆」で、なんにでも興味津々で、超ポジティブ!

 

個性豊かなキャラクター達

主人公を筆頭に他のプリキュア達も個性豊かです。

 

キュアスター/星奈ひかる:星や星座、あとUMA等が好きな中学生。

キュアミルキー/羽衣ララ:惑星サマーンの宇宙人

キュアソレイユ/天宮えれな:抜群の運動神経を持つ「観星中の太陽」。メキシコ人の父親と日本人の母親を持ち、兄弟がいっぱいいる。

キュアセレーネ/香久矢まどか:いわゆるお嬢様系で生徒会長「観星中の月」

キュアコスモ/ユニ:後半でプリキュアになるレインボー星人。その正体は・・・!?

 

というわけで、宇宙人が2人います(笑)

「えれな」と「まどか」は「ひかる」と同じ中学で、学年が一つ上の先輩になります。

 娘は特にミルキーとコスモが好きな様です。

 

宇宙妖精

宇宙妖精といわれるマスコット的なキャラクターもなんだかかわいいですね。

「フワ」「プルンス」と出てきますが、フワは声が特徴的ですね。

で、このフワは重要なキャラで、例えば初めてプリキュアに変身する時とか、12星座のプリンセスを助けた時とかに、

 

「フーーーーーワーーーーー!!」

 

と力を開放するかのようにさけぶのですが、これがなんともエモーショナル!!

この声だけでなんだか心揺さぶられてしまう不思議な声ですね。

 

娘はフワのモノマネをよくやっています(笑)

http://www.toei-anim.co.jp/tv/startwinkle_precure/images/character/p_fuwa_style.png

http://www.toei-anim.co.jp/tv/startwinkle_precure/images/character/p_prunce_style1.png

出典:スター☆トゥインクルプリキュア | 東映アニメーション

 

宇宙の支配を目論む「ノットレイダー」

登場する敵たちも面白いです。

その中でも筆頭なのが1話から登場する「カッパード」

http://www.toei-anim.co.jp/tv/startwinkle_precure/images/character/p_enemy_01.png

出典:スター☆トゥインクルプリキュア | 東映アニメーション

 

いやぁ、かっこよすぎでしょう!!(笑)

あと、基本的にみんな根が良い奴というか、しっかり”やられ役”を演じてる感がでていて好感が持てますね。

娘には「パパはノットレイやって~」と言われます(笑)

 

まとめ

というわけで、娘と共にどハマりしてしまった『スター☆トゥインクル プリキュア』。

おもちゃ屋さんに行けば目を輝かせてプリキュアコーナーを見ています。

私個人的には音楽がとても良い作品だな、と思っています。

特に変身シーンのあれだけ耳に残るキャッチーな曲を作曲された林ゆうきさんはすごい!!

 

2020年3月公開予定だった『映画プリキュアラクルリープ みんなとの不思議な1日』は新型コロナウィルスの影響で延期していましたが、2020年5月16日(土)に公開決定したようです。

全国のお父さん、お母さんは是非娘さんと一緒に観に行きましょう!! 

 

*残念ながら、再度公開延期となりましたね・・・。

 2020年5月28日現在、緊急事態宣言も解除され映画館も営業再開し始めていますので、続報を待ちましょう。

 

 

そんなこんなで、親子でも楽しめるプリキュア。おすすめです!!

と、これを書いてる間にも今度は『ひみつ×戦士 ファントミラージュ!」の変身をやり始めた・・・。

 

 娘が喜んだスタプリグッズ

スターカラーペンダントと、スターカラーペンはおすすめなのですが、それ以外には

スター☆トゥインクルプリキュア プリコーデドール

もおすすめです。

 

小っちゃい人形ですが着替えさせて遊ぶことが出来ます。

これも結局全部揃えることに・・・(笑)

ただ付属のスターカラーペンがめちゃ小さい。まぁ確実に無くすでしょう(笑)

 
スター☆トゥインクルプリキュア プリコーデドール キュアコスモ

 

まちがい探しも結構面白いです。親子で一緒に楽しめますね。 


スター☆トゥインクルプリキュア まちがいさがしブック (たの幼テレビデラックス)

 

映画もおすすめです。