ryokamizuhara’s diary

とある書店員の雑記。人間関係の悩みや、書評、映画、そしてBach。5歳女児の父。下手っぴギターが趣味。

『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』全世界の女性必見!!ダメ男共をぶっ飛ばせ!!


ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY:ザ・アルバム

 

 

新型コロナウィルスの影響で新作映画が軒並み公開延期される中、2020年3月20日、予定通りに公開された救世主的作品ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』観て参りました!!

 

ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』(2020)

原題:Birds of Prey (and the Fantabulous Emancipation of One Harley Quinn)

 

監督:キャシー・ヤン

脚本:クリスティーナ・ホドソン

出演:マーゴット・ロビー

   メアリー・エリザベス・ウィンステッド

   ジャーニー・スモレット=ベル

   ロージー・ペレス

   エラ・ジェイ・バス

   クリス・メッシーナ

   and ユアン・マクレガー

 

 

感想

まず率直な感想としては、

 

ゴッサムめちゃ楽しそーーーー!!

そして、

エッグサンド超うまそーーーー!!

 

です(笑)

 

この街にホントにバットマンいるの?

と思っちゃうくらい、とにかくカラフルで可愛い世界観。

話は解りやすく、しっかりと説明してくれますし、アクションも豊富。

アメコミを知らない方も楽しめる事間違いなし!!

 

あとマーゴット・ロビーの演技がやっぱり魅力的。

あの大きな目、口で魅せる豊かな表情や、抜群のスタイルから繰り出されるアクションはカッコ可愛いです。

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BNTViMDRhZTQtODVhZC00MzdlLWI4N2EtM2NmNGIzNzZlZWFkXkEyXkFqcGdeQXVyNzI1NzMxNzM@._V1_SX1777_CR0,0,1777,744_AL_.jpg

出典:IMDb: Ratings, Reviews, and Where to Watch the Best Movies & TV Shows

 

ジェンダー問題

今回の作品は、露骨にというか、あからさまにと言いますか、「女性vs男性」という構図で、しかも、徹底的に「男=悪」として描かれています。

今作のヴィランである「ブラックマスク」(ユアン・マクレガーはじめ、手下のビクター・ザーズはもとより、ハーレイに部屋を貸していた、あのお爺ちゃんでさえも・・・男は全員敵!

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BMTY5YzEwMjAtNjI1Ny00NWFiLWJlYmUtNDQxYzI5ZjFlMTc3XkEyXkFqcGdeQXVyMTkxNjUyNQ@@._V1_SX1777_CR0,0,1777,861_AL_.jpg

出典:IMDb: Ratings, Reviews, and Where to Watch the Best Movies & TV Shows

 

監督、脚本に女性が起用されていますし、主演のマーゴット・ロビーはプロデューサーとしても参加しています。

今までの「男社会をぶっ潰せ!!」というメッセージが明確に打ち出されている作品と言って間違いありません。

 

コンセプト的にはMCUキャプテン・マーベルに近いとおもいますが、キャプテン・マーベル”女性の強さ”を描いた作品だとすれば、ハーレイ・クインは、”女の子らしさ”みたいなもの(例えば失恋エピソードとか)を強く出しながらも、男性を徹底的にやっつけるという、よくよく考えればエグい内容と言って良いかもしれません(^^;

ryokamizuhara.hatenablog.com

 

そういった意味でも(恐らく)女性が見た方が、共感できて、スカッとする映画だろうな、と思います。

普段、会社の上司からパワハラやセクハラされて嫌な思いをしている、もしくは女性だから、という理由で虐げられた方々・・・、きっとこの映画からパワーをもらえる事でしょう。

 

男性からの視点

逆に男性はこの映画をみて、ただ「楽しかったー」と喜んではいけません。

世の中の女性は男性(社会)に対して不満を持っているのだな、という理解と反省が必要です。

そのうえで映画を楽しみましょう!!

 

私の本音としては一人ぐらい”良い男”いても良かったんじゃない?

って思いましたけど、いたわ、ひとり。

あの、超絶旨そうなエッグサンドを作った人!!

 

結論

男は美味しいもの作れるようになりましょう(笑)

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BYzc0NTgwMTItM2JhYy00ZTliLWExYTAtZmZkMGIyNzA5YTVhXkEyXkFqcGdeQXVyNzI1NzMxNzM@._V1_SX1777_CR0,0,1777,744_AL_.jpg

 

バーズ・オブ・プレイ

映画内では、最終的に利害が一致した女性5人が協力して戦う事になります。

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BNjEyNDNjZDAtMjA4Mi00MDlmLTgwZDQtZjdlNjI2ZTFhMzRmXkEyXkFqcGdeQXVyMTkxNjUyNQ@@._V1_SY1000_CR0,0,1128,1000_AL_.jpg

出典:IMDb: Ratings, Reviews, and Where to Watch the Best Movies & TV Shows

 

メンバーは、以下5人。

ハーレイ・クイン

・ブラック・キャナリー

・ハントレス

・レニー・モントーヤ

カサンドラ・ケイン

 

中でもやっぱり・・・クロスボウ・キラー・・・いや、

ハントレスが良いっ!!

めちゃくちゃ強いけど、若干天然ボケというギャップ(笑)

映画内で良い感じに笑いを提供してくれます。

観た人ならこの写真で笑っちゃいますよね?

https://m.media-amazon.com/images/M/MV5BZGRlMWE2NmItN2ViYy00MjVhLWEzOWYtYmZlZTkzNjcwYmQxXkEyXkFqcGdeQXVyNzI1NzMxNzM@._V1_SX1777_CR0,0,1777,744_AL_.jpg

演じられている「メアリー・エリザベス・ウィンステッド」も美しいですね。

今後も要チェックです。

 

まとめ

言い忘れてましたけど、ブラック・マスクのユアン・マクレガー、ビクター・ザーズのクリス・メッシーナも、ヴィラン役ではありましたがとても良かったです。

 

そんなこんなで、女性は楽しんで観れるおすすめの1作です!!

男性はすこし心して観ましょう(笑)

 

マーゴット・ロビーハーレイ・クインとして、ジェームズ・ガン監督・脚本の『スーサイド・スクワッド 2」も続投決まってます。

2021年公開予定との事で、こちらも楽しみですね。

 

前作も要チェック!


スーサイド・スクワッド(吹替版)