ryokamizuhara’s diary

とある書店員の雑記。人間関係の悩みや、書評、映画、そしてBach。5歳女児の父。下手っぴギターが趣味。

『Audiostock』のススメ!!

DTMerの皆さん、『Audiostock』やってますか!!

audiostock.jp

Audiostockとは

Audiostockは映像制作・イベント・音効業務などでBGM・効果音を必要とするお客様に、安心・お手軽・高品質な音を届けるロイヤリティフリー音楽販売サービスです。

 

BGMを提供しているサービスである一方で、クリエイターはAudiostockに楽曲を登録する事で販売し収益を得る事ができます!

 私自身Audiostockに楽曲登録し始めて約1年程経ちますので、感想など書いておきます。

趣味でDTMや音楽制作されている方にはオススメのサービスですので参考にしてみて下さい。

 

私の場合は、オリジナル曲とJ.S.Bachの打ち込み曲等を登録しております。

audiostock.jp

 

 

オススメの理由 

聴いて貰える

まず第一に、私のような"趣味"で音楽制作をしている者にとって一番嬉しい事は何か?

勿論、作った曲を誰かに聴いて貰うことです!!

 

皆さん、自分の曲を聴いて貰うためにyoutubeSoundCloudTwitter等活用されていると思いますが、再生数はいかがでしょうか。

私の場合、youtubeなら数十回再生されればいい方ですし、SoundCloudなんてほとんど再生されません(笑)

Twitterでは同じDTM界隈のフォロワーの方から、「いいね」を頂けますが、それ以外の所からはなかなか難しい。

(これは自分に置き換えて考えてみれば、ある意味当然ですが、どこの誰かもわからんやつの曲をわざわざ聴きに行こうとは思わないわけですよね💦)

 

しかしながらAudiostockの場合、対象は動画等に使用する音楽を”積極的”に探している方々です。

その分聴いて貰える確率が高いのではないかと感じています。

(もちろん”BGMとして使える曲”という前提ではありますが・・・)

 

今まで、ただただPCに眠っていた曲でも、登録してみると意外と再生されたり、お気に入り登録されたりして嬉しくなります。

 

収益が得られる

そして、売れれば収益が得られます!!

これがめちゃくちゃ嬉しいですし、モチベーションにつながります!!

 

今までは頑張って曲を作っても、ただの自己満足。

他人にとっては無価値だと思っていたのですが・・・

購入してもらえたという事は、自分の音楽には価値があったという事なのです!!(それがたとえ1円だとしても)

これって本当に嬉しいんですよね。

youtubetwitterの”いいね”とは少し違って、実際にお金を払ってくれたんですから。

 

Audiostockには購入方法として、1曲ごとに購入する「単品購入」と、「定額制プラン」があり、クリエイターが得られる収益はそれぞれで異なります。

 

じゃあ、それで稼げるの?というと、世の中そんなに甘くない!!(笑)

私の場合は1年経っても金額は微々たるものです・・・

ただ、twitterなどを拝見していると、月に数万円稼げている方もいますし、プロとしてやられている方もいらっしゃいます。

Audiostockはストックサービスなので、とにかく量を増やせばその分収益につながると思います。

作曲スピードが速いほど収益化しやすいと思います。(私はめちゃくちゃ遅い)

audiostock.jp

それはともかく、買ってもらえるのはめちゃくちゃ嬉しいのです!

 

全世界に音楽配信できる

 そして、最後に・・・

Apple Music、Spotify、LINE MUSICなどのサービスで音楽配信できる!!

いや、これすごくないですか?

ひと昔前の自分ではまったく想像すらできなかった世界。

 

もちろん「配信≠聴いてもらえる 」なのですが、世界のだれかに聴いてもらえるチャンスがある事には間違いない。しかも再生数に応じて収益も発生します。

 

配信のパターンとしては現在2つあります。

ひとつは、Audiostockに登録した楽曲が”コンピレーションアルバム”に収録されるパターン。

こちらは運営側がテーマに沿って様々なクリエイターから選曲しますので、選ばれたら嬉しいですね。

audiostock.jp

 

もうひとつは、自分で"オリジナルアルバム"を作って配信出来るサービス。

こちらは完全に自分の意図で、自分のアルバムが作れます。

audiostock.jp

 

私の場合は何曲かコンピレーションアルバムに収録して頂いております。

いずれはオリジナルアルバムも作成したいです。

こんな感じで配信されています~😀

Ryoka Mizuhara on Apple Music

Ryoka Mizuhara | Spotify

LINE MUSIC

 

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?

趣味でDTMをしてるけど、発表する場がない、youtubeでは再生されない、みたいな方は一度チャレンジしてみるのも良いのではないでしょうか?

とにかく一曲でも売れたら嬉しいし、曲作りのモチベーションにもつながりますよ。

コンピアルバムに収録されたら泣いて喜びます(笑)

 

最後に、もし新たにAudiostockを初めてみよう、という方は”招待コード”というのがあるので是非、登録時に入力お願いします。

お互いに特典が得られるWin-Winなやつです。

 

招待コード:go2hXUVTjAIO

 

クリエイター招待の場合

招待された方があなたの「招待コード」を使用してAudiostockへの会員登録を完了すると、あなたにも招待された人にも両方に300円(税込)をAudiostockの報酬として進呈いたします。

作品販売の報酬と合算して 500円以上になればKyashで、2,000円以上になれば銀行振込で報酬を得ることができます。詳細は 報酬管理 をご覧ください。

購入者招待の場合

招待された方があなたの「招待コード」を使用してAudiostockへの会員登録し、30日以内に2,200円以上ご購入いただいた場合、あなたにAmazonギフト券1,000円分を進呈いたします。 招待された方には会員登録後30日以内の合計購入金額20%分のAmazonギフト券を進呈します。
プリペイドによる特典は2021年1月に終了となりました。

また、招待された方があなたの「招待コード」を使用してAudiostockへの会員登録し、半年以内に定額制個人プランに申し込みをしてから最初の月額料金2,178円の支払いが完了した場合、あなたにAmazonギフト券500円分を進呈いたします。招待された方にはAmazonギフト券300円分が進呈されます。

 


Orchestral Suite -オーケストラ音源


iZotope Bundles (Ozone9 Adv/ Neutron3 Adv/ Nectar3)