ryokamizuhara’s diary

とある書店員の雑記。人間関係の悩みや、書評、映画、そしてBach。5歳女児の父。下手っぴギターが趣味。

ストリートファイターⅤ カプコンプロツアー The MIXUP 2019

2019年4月20日~21日 ストリートファイターⅤの大会がフランスで行われました。

私はまーったく詳しくないのですが、一年を通してプロゲーマーたちが世界各地で戦うようです。

今はもう自分でプレイしなくなってしまいましたが、最近はyoutubeで観て楽しんでます。

プロの試合見てるとやっぱり面白いですね。

これは確かに「eスポーツ」という名称も納得です。

 

とはいえ、私は「ストⅡ」ドンピシャ世代で、スーファミ版のストⅡは相当遊びました。

無印やダッシュもやってたと思うんですが、一番遊んだのはスーパーストリートファイターⅡかな。

専用のコントローラもかって親指が痛くなるまでやりましたねぇ(笑)

主にはケンをつかってました。

 

それからPSが出てからは「鉄拳」にはまりました。

特に3はめちゃ遊んだなぁ、面白かった。

そして鉄拳5あたりからゲーセン通いの日々・・・

弱いけど対戦はやっぱり楽しいし、アドレナリンでますね。

あれはある意味麻薬です。

ちなみにレイ・ウーロン使ってました。変な動きで敵に勝つのが楽しかった。

鉄拳7でレイがいなくなってしまったので、それで鉄拳もやらなくなってしまいました。

(最近レイがキャラ追加されて使えるようになりましたが)

  なので、ある程度格闘ゲームには馴染みがあります。

 

ただ、格闘ゲーム業界というか有名なプレイヤーさんとかの情報には疎くて、

最近ようやくネットやyoutubeなどで情報を得られた感じです。

 

日本人で一般的に有名なプロプレイヤーといえば、

のお二人でしょうか。

ただ、今はもっと沢山プロで活躍されてる方々がいます。

等など。

プレイスタイルも様々ですが、やっぱり今は動画とか見てると人柄も魅力的な方が多いですね。

 

特にウメハラさんのプレイは観てて楽しいと思える対戦が多い気がします。

買っても負けてもすごい盛り上がる。

今回の大会もめちゃめちゃ盛り上がってたな~。

 

で、過去のものですが、あまりにも有名なプレイ動画「背水の逆転劇」

ウメハラ(ケン)対ジャスティン(春麗

技術ももちろん異常にすごいのですが、この観客の盛り上がり(笑)

こういう(結果的に)魅せるプレイが出来るってのがプロなんだな、と思いますね。

 

久しぶりに格闘ゲームやりたくなってきたなぁ。