ryokamizuhara’s diary

とある書店員の雑記。人間関係の悩みや、書評、映画、そしてBach。5歳女児の父。下手っぴギターが趣味。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

店長のパワハラ・モラハラ問題

「実は、辞めようと思ってます。もう限界です」 昨日、同僚の社員からそう打ち明けられました。 薄々、そうなるかもな、という出来事が続いいてたので 「やはりそうか・・・」という感じでした。 この店長は、前々から多くの社員やスタッフに対しパワハラ・…

ストリートファイターⅤ カプコンプロツアー The MIXUP 2019

2019年4月20日~21日 ストリートファイターⅤの大会がフランスで行われました。 私はまーったく詳しくないのですが、一年を通してプロゲーマーたちが世界各地で戦うようです。 今はもう自分でプレイしなくなってしまいましたが、最近はyoutubeで観て楽しんで…

娘の入園式

3歳の娘もいよいよ今年から幼稚園です。 親から離れて、家族以外の集団の中へ入っていきます。 親としては不安もあり、期待もあり・・・やっぱり少し寂しさもあり・・・。 ただ最近は成長を感じることが多々あり、 すぐ友達もできるんじゃないかなぁ、と楽観…

ヨハン・セバスティアン・バッハ その3 インベンション 第1番 BWV772

J.S.バッハインヴェンションとシンフォニア 全音ピアノライブラリー バッハの音楽がどんな音楽なのか? という事を知る上で一番わかりやすいのがこの曲だと思います。 インベンション 第1番 ハ長調 BWV772(~7番まで) ピアノで弾かれることも多いですが、 …

うつと不眠症 眠れないときは頭を空っぽにしよう

ちゃんと眠れていますか? 私は7、8年前、おそらく「うつ病」になり、 現在は大分回復していると自覚できるようになってきました。 「おそらく」というのは、明確に診断されたわけではなかったからです。 あまりにつらくて、とあるメンタルクリニックに行っ…

キャプテン・マーベル 女性の女性による女性のための??アメコミ映画

キャプテン・マーベル MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray] 公開から遅れること一ヶ月・・・ そして、アベンジャーズ・エンドゲームまでひと月切ってしまった・・・ ということで、ようやく観てまいりました!! キャプテ…

ヨハン・セバスティアン・バッハ その2

そもそも、私がバッハと出会ったのはいつだったかなぁ、と振り返ってみますと、 小学校か、中学校の音楽の授業だったか・・・。 あー、いやその前に、もしかしたら、給食の時間とかの校内放送で聞いてたかもしれませんね。 メヌエット ト長調 BWV.Anh.114と…

令和

平成31年4月1日、新元号が発表されました。 令和 どうでしょうか・・・ 個人的にはなんと言うか、少し違和感あります。 なんとなく、元号っぽくない!(笑) (単なる慣れの問題ですかね) 他の候補の情報も出ていました。 www3.nhk.or.jp 「英弘」 「広至」…