ryokamizuhara’s diary

とある書店員の雑記。人間関係の悩みや、書評、映画、そしてBach。5歳女児の父。下手っぴギターが趣味。

ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生 とハリー・ポッター


ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生 [DVD]

 

「ファンタスティックビーストと黒い魔法使いの誕生」DVD観ました。

 

youtu.be

予告観るとめちゃ楽しそうです。

もともとハリーポッターは好きで、

しかも映画の「不死鳥の騎士団」ではまってしまったんですね。

その後、続きが気になって「謎のプリンス」「死の秘宝」は原作の小説版も読みました。

DVDも全部買いましたし、大好きなシリーズなんですが・・・

 

どうもこの「ファンタスティック・ビースト」に入ってからはあまりのれてません。

原作・脚本もローリングだし、監督もデビッド・イェーツなんだけど・・・なぜ。

 

前回はニューヨーク、今回はフランス・パリが舞台。

1作目の最後に姿を現し、そして捕らえられたグリンデルバルド。

そのグリンデルバルドは冒頭で脱獄。

主人公のニュート・スキャマンダーはダンブルドアの命を受け、

 クリーデンスを探す為に旅立つ。

 

今回はニュートとティナ、ジェイコブとクイニーの関係もテーマでしょうか。

 あと、テセウスとリタ。

ただ、ラブストーリーと言うほどでもなくあっさりしてるし、

どうせならもう少しロマンチックでも良かったんじゃないかなぁ。

 

あとはジュード・ロウ好きです・・・が、ちょっとダンブルドアという感じがしない(笑)

ジュード・ロウジュード・ロウというイメージが強い。(わかりますかね?)

これは慣れかなぁ、この後も重要な役でしょうからダンブルドアの活躍に期待。

ジョニー・デップは最後よかったですね。

ジョニーもどの役やってもジョニー・デップという感じがします(笑)

 

今回物語が大きく進んだのか、進んでないのか・・・

内容はあまり濃くはなかったようにも思います。

最後に重大なことが明かされますが、3作目以降に色々期待したいところです。

 

余談ですが、そもそも、ハリーポッターって何が面白かったんだろう?と振り返ってみると、

  • 魔法が使える、新しい魔法の登場
  • ホグワーツという魔法学校の存在
  • その学校内での生活、およびルール等の独自設定
  • 主人公のハリーの存在、および役割についての謎
  • ダンブルドアの謎
  • スネイプの謎
  • ヴォルデモートが何者なのか、そして倒す方法の解明

等など。

 

それと映画版に関しては1作目、2作目を監督したクリス・コロンバスの功績は大きかったんじゃないかな、と思います。

あの2作で作り上げたキラキラして華やかな楽しい世界

今でもハリーポッターのイメージとして強いです。

youtu.be

 

ご存知のとおり、3作目以降はシリアス路線が強くなり、

デビッド・イェーツ監督の「不死鳥の騎士団」からは、完全なるダークな世界です(笑)

ですけど、1・2作目のイメージのおかげで、どことなくその雰囲気は残っている感じがするのですよね、シリーズを通して。

 

映画から入った物としては、初期のあのワクワク感、魔法を使いたい!

ホグワーツ行きたい!という憧れみたいなものが作品の魅力でした。

もちろん後半に入ってからシリアスな展開、謎解き、規模が大きくなる戦いも良かったんですけどね。

ストーリの魅力としては”謎”がたくさんあって、それが興味を惹きつけた事には間違いないとおもいます。

 が、仮にいきなり「不死鳥の騎士団」から話が始まったら

ここまで全世界で大ヒットしなかったんじゃないでしょうか。

それくらい、初期のワクワク、ドキドキ、冒険感ってのは大きいと思います。

 

で、肝心の「ファンタスティック・ビースト」に入ってからは、

正直そのワクワク感的なものがありません。

どちらかと言えば、大人向けで、おそらく、今の子供達が観てもそんなに響かない作品かもしれません。(子供向けではないかな)

もちろん、ハリーポッターの続編(時代的には過去)なのですが、

仕切りなおしをするにあたって、もう少し新たなワクワク感をいれて欲しかったかなぁ、

と勝手に思っています。

 

デビッド・イェーツ監督は嫌いではないですが、やはり華がない・・・というか、

全体的に画が暗い(イメージ的にモノクロに近い)のでそう感じるかも知れません。

 

このシリーズはまだまだ続く(4・5部作?)と言われていますので、

つぎで少しイメージ変更もありなんじゃないでしょうか?

 

大人もワクワクする作品が観たい!

ウィンガーディアム・レビオーサ!!

エクスペクト・パトローナム!!!