ryokamizuhara’s diary

とある書店員の雑記。人間関係の悩みや、書評、映画、そしてBach。5歳女児の父。下手っぴギターが趣味。

Windows XPからようやくPCを買い替えた話

一体何年使い続けていただろうか。

2014年4月8日にサポート終了して早5年・・・

IEYoutubeが再生できなくなり、Chromeを導入。

しかしChromeもXPのサポート終了し、ついにはNetflixも観れなくなり(笑)

もちろんセキュリティ上の問題もあり、

ついにWindows XPに別れをつげ、新しいPCを買いました。

 

もともと自作PCを使っていたので、今回も自分で組むという事も考えたのですが、

流石にXP時代とは規格も変わったりして、勉強しなおすのもめんどくさいし、万が一失敗すると出費がかさむ・・・。

そもそも本当にPCが好きな人達は、最新パーツが出るたびに買い替えるわけで。

私はそういうタイプなら、いまさらXPだとかそういう話にはなっていないでしょう(笑)

 

ただ、そうはいってもメーカー製のPCは少し値が張るし、拡張性がちと不安です。

自作PCの良いところは、何かのパーツが壊れても交換が容易だったり、メモリやHDDの増設、グラフィックボードの取り付けなどの拡張性が高い所にあります。

色々調べてみると今はBTOBuild To Order)パソコンというものが販売されています。

これは自分で組み立てなくていい確かな知識と技術を持つ業者さんが組み立てくれる自作PCと言って良いでしょう。

しかもカスタマイズも可能。

 

というわけで何とも自分向きです。

BTOパソコンを販売している業者さんは色々あったのですが、候補としては

あたりで検討しました。

それぞれ良いところがありました。

 

パソコン工房・・・実店舗がある(グッドウィル

ドスパラ・・・早いと当日出荷、値段もそこそこお安い。

フロンティア・・・セールを常にやっていてとにかくお得。

 

今回は予算があまりなかったのですが、「Intel Core i5」か「AMD amd ryzen 5」搭載で5万円台だと、ドスパラかフロンティアの2択でした。

フロンティアのがスペック的に少し上だったですが、出荷に7日程かかる。

ドスパラは当日出荷。

 

迷いましたが今回はドスパラで買いました。出荷が速いのはやっぱりありがたいですね。

届いた商品は梱包も丁寧にされてて、起動も問題なし。

f:id:ryokamizuhara:20190614083346j:plain

 

f:id:ryokamizuhara:20190614083353j:plain


そしてSSDドライブなので起動が速い!

Windows10の進化に浦島太郎状態・・・

 

問題は今まで使っていたアプリケーションの一部が使えなくなってしまった事と、

音楽制作で使用していた機器のwindows10用ドライバが無いため別の方法を考えなければいけなくなった事。

お絵描き用のソフトも探さなければ・・・


CLIP STUDIO PAINT PRO

 ほしい・・・けど今は予算がない(泣)

 

まぁ、この機会に色々と一新しておくのも悪くはないかな。