ryokamizuhara’s diary

とある書店員の雑記。人間関係の悩みや、書評、映画、そしてBach。5歳女児の父。下手っぴギターが趣味。

『 ひみつ×戦士 ファントミラージュ』親子でも楽しめちゃう女児向け特撮!


ひみつ×戦士 ファントミラージュ! DVD BOX vol.1 [ 菱田未渚美 ]

 

今、女の子たちに人気と言えば『プリキュア』シリーズと、そして『ガールズ×戦士』シリーズ。

4歳の娘がちょうどハマったのがその『ガールズ×戦士』シリーズ第3弾である『ひみつ×戦士 ファントミラージュ!』(略してファントミ)です。

 

 

子供向けか~、とバカにしてはいけません。

子供と一緒に観ているうちに大人もすっかりハマってしまいます(笑)

子供も大人も大人もハマる魅力とは何か?

レビューしてみたいと思います。

 

ダンスがキレッキレ

まず観てて誰もが思うであろう、主役の女の子達のダンスがめちゃスゴイって事です。

この番組では、変身や敵を倒す(?)時など、事あるごとにダンスをします。

それが、「ダンス上手いねぇ~」、なんて生温い話ではなく、「この子達すげぇ・・・!!」と一瞬で才能を認めざるを得ないです。

それもそのはず、彼女たちは”EXILE”でお馴染みのLDH所属にしており、EXPGというダンススクール出身。

EXPG - Wikipedia

そしてオーディションで勝ち残った4人ですから精鋭中の精鋭です。

それにしてもすげぇ!!

娘も振り付けをマネしたり、曲に合わせてに踊ってました(もちろんちゃんとは踊れない)

 

 キャストが魅力

主人公の女の子4人はもちろんですが、それ以外のキャストも魅力のひとつ。

そのなかでも、一応の敵である「逆逆警察」

イケてる人を発見しては、”逆逮捕”し、「イケナイヤー」と変えてしまうのですが、

なんとも憎めない3人組です(笑)

どことなくタイムボカンドロンボー一味?っぽいですね。

ギャンヌ署長を石田ニコルさん。

マギャク巡査は、かつてハマの狂犬と呼ばれた黒石高大さん。

あべこべ刑事を「ぺぇ」さんが演じていらっしゃいます。

ファントミを観てるとこの三人がほんと面白くて好きになっちゃいますね(笑)

 

あと、ファントミの指揮官的な役である「ファンディー」さんをGENERATIONS from EXILE TRIBE等のメンバーである関口メンディー」。(この辺の適当なネーミングセンスもいい)

こちらもめちゃお茶目な役で好感度上がりまくりでした(笑)

 

さらに、小栗旬斎藤工Dream Ami、マスコット的な「くまちぃ」の声を本田翼さんがされていたり。

他にもゲスト出演で色んなタレントさんや芸人さん等が出演されているのも魅力の一つです。

サンシャイン池崎さんの回は娘と大爆笑しました。第33話「4人の絆でキズナスタイル!」は是非観て頂きたい!!

 

OP・EDの歌が良いっ!!

ファントミではOP・EDの曲を「Girs2」「mirage2」という2つのグループが歌っています。

 

詳しくは公式サイトを観て頂きたいですが、「Girs2」は『ガールズ×戦士』シリーズに出演したメンバーで構成されているガールズグループです。

第1弾の『アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!』から1人、第2弾の『魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!』から4人、そして、第3弾『 ひみつ×戦士 ファントミラージュ』の4人。

(2020年7月に放送開始した第4弾『ポリス×戦士ラブパトリーナ!』の3人も加わっているようです。)

一方、「mirage2」はファントミの4人のみのユニットです。

 

PV等を観て頂ければ分かるように、元気いっぱいの曲で大人が聴いても全然OKですし、当然ダンスもスゴイ。

イメージ的にはLDH系というのもあって「E-girls」を彷彿とさせます。

E-girlsは解散の話が出ていますので、その後は「Girs2」の時代が来るかもしれません。

いや、必ず来るでしょう!!

なんせ彼女たちはまだまだ若いですし(というか若すぎるのですが・・・)、ファンの子供たちと共に成長して、日本のエンタメを代表する存在になりそうな予感です。

彼女たちの活躍に今後も要チェックです。

 


チュワパネ! (初回生産限定盤) (DVD付) (特典なし)

 


MIRAGE☆BEST ~Complete mirage2 Songs~(初回生産限定盤)(DVD付)

おもちゃが高いっ!!

そんなファントミですが、個人的な欠点は、おもちゃが高い!・・・です(笑)

番組内で登場する、変身アイテム「ファントミリスティ」「ファントミディアル」など娘も欲しがる魅力的なおもちゃがいっぱいです。


ひみつ×戦士 ファントミラージュ! ファントミリスティ DX

 


ひみつ×戦士 ファントミラージュ! ファントミディアル

 

ただ、お値段が6,000円~10,000円ぐらいするので、ぽん、と買ってあげれる値段ではありません(-_-;)

プラスでセットして遊べるグッズなどもありますからね・・・。

おもちゃ屋に行くたびに見本品で遊ぶ娘を見て、心の中でスマン・・・と思ってました。

番組内で使われているものと見た感じ、まったく一緒のようなので、子供達には憧れのアイテムでしょうね。

断言しよう!このおもちゃを買える家庭はそこそこ裕福であるとっ!!!(笑)

 

まとめ

そんなファントミですが、残念ながら2020年6月28日に最終回を迎えてしまいました。

ただ、新型コロナウィルスの影響で延期されていた、映画『劇場版 ひみつ×戦士 ファントミラージュ! ~映画になってちょーだいします~』が2020年7月23日より公開!!

是非親子で観に行きましょう!!

 

そして『ガールズ×戦士』第4弾は『ポリス×戦士ラブパトリーナ!』。

ファントミにも出演していた準レギュラーだった「サライちゃん」が主役の3人の一人として出演。

ファントミファンも引き続き楽しめるのではないでしょうか。

うちの娘も引き続きハマるのかどうなのか!?

とにかく要チェックです。