ryokamizuhara’s diary

とある書店員の雑記。人間関係の悩みや、書評、映画、そしてBach。5歳女児の父。下手っぴギターが趣味。

アンパンマンとはじめよう!色・数・形編 わかるかな いろ・かたち


アンパンマンとはじめよう! 色・数・形編 わかるかな いろ・かたち [DVD]

 

1~2歳になって「まる」「さんかく」「しかく」など形に興味を持ち始めたらお勧めなのがこちら。

アンパンマンとはじめよう!色・数・形編 わかるかな いろ・かたち』です。

 

 内容はアンパンマン、かばおくん、ちびぞうくん、ねこみちゃん達と「まる、さんかく、しかくで描かれた地図」を持って宝探しに行くというもの。

 そしていつものごとく、盗み聴きしていたバイキンマンドキンちゃんも後を追います(笑)

 

色・形だけでなく、動物が出てきたり、どっちが”大きい”か”小さい”かを当てるクイズのようなものもあり、親子で一緒に楽しめますよ。

正解したときは褒めてあげれますね。

 

あと、とても短いながらもわかりやすい歌がところどころ流れます。

私も娘と一緒に歌ってました(笑)

「あか・あお・きいろ~ あか・あお・きいろ~ あか・あお・きいろ~で渡れたよ!」

*探した限りYouTubeやCDの音源が見つからず・・・

 

最後はバイキンマンがひと暴れしてエンディング。

 

時間は約25分程で2歳前後の子供にとってはちょうどいい長さです。

お子さんとコミュニケーションをとりながら親子で楽しめる良い作品だと思います。

 

外に散歩に出たり、ショッピングモールに出かけたりすると、周りには色んな色や形があります。

歩道にはマンホールの蓋だったり、”止まれ”の三角だったり、排水溝の蓋は四角だし、お月さまはまん丸だし。

お店の床も意外とカラフルですよね、信号も赤・青・黄色。

外の世界に興味を持つきっかけにもなると思います。

 

当時、娘が2歳ぐらいの時は一緒にそういった「いろ・かたち」を探して楽しんでました(笑)

 

というわけでお勧めです!

親子で是非見てみてください。

 

この辺のおもちゃは興味津々。